今回は長期レビュー!vivo X90 Pro+で星空/アメリカ旅したハナシ、、、

当ページのリンクには広告が含まれています。

先月2週連続で書いたたま(@vivooroku)です!前回はギリギリで書いていたんですが、ここを書いている時点で10月1日という素晴らしいくらい余裕を持った書き始めです!しかし今現在インフルエンザA型約40度の熱という過去最高の高熱を出しているんですが、とりあえず書き始めようということで冒頭部分を書いています。

本当はvivo X100 seriesのリークをまとめようと思ったんですが、ソース元の掲載とか今の僕には重労働なので脳死で書ける話にしようと思い、9月に星空撮ったな〜と思ってせっかくなので記録として残しておこうということで書いて行きます。

目次

前回のおさらい!!

いまだから勧められる型落ちハイエンド!Xiaomi 12T Proが良すぎた件について

今回も編集をしてるそーすけが急遽前倒しして書くことになった“Xiaomi 12T Pro”についてのレビュー記事になります!”Xiaomi 13T Pro発表”に伴って型落ちになったいまだからこそ買いな機種になったとそーすけ自身は思っていますので、ぜひ購入の参考になれば!!

今回は長期レビュー!vivo X90 Pro+で星空/アメリカ旅したハナシ、、、

今回の記事は7月にたまが初めて書いてくれたvivo X90 Pro+で星空撮影した記事になるので、おさらい用にこちらの記事も貼っておきます!初めての記事ながら、本人の熱意が伝わるいい記事となっておりますので、ぜひ覗いてみてください!!

メンバー紹介

たまのことなので、“SNSリンクを貼っておきます!!”ってあとがきに書くと思って、いっそのことりんご通信のメンバー紹介ページを置いておくっていうね笑 こちらはそーすけが10月の改修で新規追加したメンバーの紹介ページになりますので、ぜひフォロー等々お待ちしております!!

そしたら早速本編というか、、ん?雑談??

今回はそんなに書くこともないので雑談で文字数を稼ぐしかないのですがそうですね、、今回は僕が初めてスマホで撮影された星空写真を見た時の感想でも書きましょうかね〜。僕が初めて見たスマホでの星空写真はPixel 7 Pro」での写真だったんですが、正直光害はひどいしピントは合ってないしで結構見るに耐えない写真でした、、、別にこれはPixelへのヘイトスピーチではないので安心して欲しいんですが、これは僕にそんな写真を見せてきた人が重罪なのでいいとしましょう。

そのせいなのかはわかりませんが僕はスマホでの星空写真をかなり舐めていたのですが、実際に己の力で撮ってみると不思議なことにめちゃくちゃ綺麗に撮れたんですよね!!!!ちなみにこれは自慢です!!!僕が上手いだろって話ではなくそれだけvivoが星空向きですよっていうことです!!そろそろ本編に入ります!!

改めてスペック表でも

vivo X90 Pro+
SoCQualcomm Snapdragon 8 Gen2
RAM12GB
ストレージ256GB/512GB
カメラ構成【アウトカメラ】
広角:5000万画素/1型/f1.57
超広角:5000万画素/f2.2
中間望遠:5000万画素/f1.6
望遠:6400万画素/f3.5

【インカメラ】
3200万画素
ISPvivo V2 チップ
ディスプレイ6.78インチ
OLED
WQHD+・120Hz
バッテリー4700mAh
充電速度急速充電対応最大80W
ワイヤレス充電50W
10Wリバースチャージ
生体認証画面内指紋認証/顔認証
防水防塵規格IP68
OSOriginOS 3
価格128,000円~

ということで、こちらがvivo X90 Pro+のスペック表になっています!!この表に見覚えありませんか!?見覚えのある人はかなり素晴らしいんですが、そんな人はそうそういないと思うので言うと僕が書いた初めてのブログに載っていたものと同じものなんですよ!!!

手抜きだと思いましたね!?その通りです、、、使い回しができて僕は大歓喜です!!!今回みておけばいいところはカメラ構成の広角カメラを確認しておけばいいと思います!!そのほかは特別確認するところはないので全体のスペック見たいよ〜って人向けです。

実際に撮影した写真と感想でも

これが直近の星空写真になります!これめちゃくちゃ良くないですか!!!!

これは自画自賛したくなりますね、、、踏切がいい味出してます。この写真、レタッチ前は天の川がうっすらと見えるくらいで正直なんともって感じでしたが、レタッチしてもらったところこんな風に天の川がいい主役となった写真ができあがりました!!ここはさすがvivoと言うべきなのか、星空スマホと言われるだけありますね、、、この写真には驚かされました。ロケーションさえ用意してあげればそのポテンシャルを遺憾無く発揮してくれます。

星空写真って確かに設定して撮るだけなんですが、最初から上手く撮れるだけではないと思います。なぜかっていうと僕がそうだからです。こう言う経験談を話すと「そんなんお前だけだよwwwwおま環乙www」みたいな感じのことを言われるんですが、それは本当にそう。シンプルに僕にセンスが足りないんですがそんなやつでも上手く撮れるっていうので自信を持って欲しいなって思います。

初めての星空撮影からの成長記録

これが初めての星空なんですがこれを見てどう思いましたか?僕は酷すぎて笑ってしまいましたね、、笑

これロケーションも良くないんですがそれ以上に撮り手が終わっているんですよね。なんで星空を撮るのにオートフォーカスなのか光害を考慮してISOを下げたりしないのか、、言い始めたらキリがないんですが、これに関してはvivoは何も悪くないので状況が最悪だとこんな感じになってしまう、、、というのが伝わればいいな〜と思います!いいものを持っていても撮り手は最低限の能力が必要なのがよくわかりますね、、

ここで星空撮影の設定を書いておきます。ISO高め低めなどはここを参考にしてください。

  • Proモード(SRaw)
  • SS 15以上
  • ISO 3200〜6400
  • 色温度を少し下げる

これは僕が星撮るときに設定を聞いたときに教えていただいた設定の基準になります!これさえあれば大体の星空撮影はいけると思います!!ではこれを踏まえた上で続きをどうぞ!!

2回目はこんな感じに

これが2回目の星空写真になりますね!どうですか!!!成長しましたよ!!!

この時は前回オートフォーカスだったのをマニュアルフォーカスにしました。それから光害はほとんどなかったのでISOは高めに設定しました。

今回は鳥居も入れて構図としてもかなり良くなったのではないかと思います。しかし、この時中央集中露光になっていましたので空が不自然になっていますね、、、これはかなり後悔しています。それさえしっかりしてれば満足できるものになったと思うと悔しいですね、、、

最後に3回目をどうぞ!

これが冒頭にも載せた3回目の星空写真になります!!

1回目→2回目よりも成長は少ないものの、自分自身かなり成長の感じる写真になりました。まあ正直、1回目が悪すぎて2回目でめちゃくちゃ成長しているように見えるだけだと思うので進化度合いはどれも変わんない気もしますけどね、、

この時は、前回の露光のミスのところを変えただけでほかは特に変えてないので、ロケーションの大切さがわかると思います!この写真はかなり好評でvivoを買ってよかったな〜と思いましたね、、、やっぱり撮った写真を褒めてもらえるとかなり嬉しいしモチベーションが上がるので素晴らしいですね、、、

この辺りで星空を撮る時は鳥居や踏切みたいに何か「被写体」がある方が好評なことに気づきましたね〜ぱっと見の印象がいいからなのかな?

これは今後も意識しようとおもいます。

したらアメリカに行った話でも

ここまで書いていたんですが僕は気づいたんですよ。あ、星空で1本書くのは無理だ、と。なので急遽二部構成にしてなんとかしようってことです。というかそもそも3回しか撮っていないくせに1本書こうとしたのが間違いだったんですよね。

それで何を書くかって話なんですが、僕はこの間「自由の国 アメリカ」に行ったんですがこれも1本書くほどではないのでここに入れてしまいます。

僕はアメリカの「ヨセミテ国立公園」に行ってきました。日本にはない壮大な景色に感動しましたね、、写真もあるので振り返りつつ最後にvivoの長期レビューも書けたらいいなって思います!

ヨセミテ国立公園でのいい感じの写真3枚を選んだんですがどうですかね!でかいの伝わりますか、、、?多分わかりにくいですよね、、初めてこんなに大きいものを撮るのでいい感じに大きさが伝わる撮り方がわかんなかったですね〜

1枚ずつ紹介すると1枚目がトンネルビューですね。ヨセミテで1番ポピュラーな場所になります!2枚目はヨセミテフォールズですね!これは2段になっているのでフォール“ズ”になるらしいですよ。3枚目はミラーレイクというところにしようかと思ったんですが、ミラーしてなかったのでミラーしてたその辺の場所です笑 もちろんヨセミテです。vivoを持って行ったんですが常に最高点を叩き出してくれたのは本当にさすがだな〜と思いました。

アメリカ食のハナシ

そしたらアメリカ飯の話でもしますか。アメリカで僕日本食(照り焼き牛肉)食べたんですが、普通に美味しくて困惑しましたね、、アメリカの日本食はかけ離れているのかと思ったんですが、そんな事なく入国初日にして帰国した気分でした。あとはハンバーガー食べました。ポテトセットの1番安いやつにしたのに1500円くらいしましたが、マックより美味しかったので良しとします。

他にも中華を食べましたが、日本よりも本場に近い中華って印象を受けました。好き嫌い分かれるやつです。僕は好きでした。アメリカ飯はこんな感じですね〜、、、確実に太るので気をつけましょう。本当に後悔しました、、、。そういえば1番美味しかったのはラザニアですね〜!どこのかは知らないんですが美味しかったです。知らない理由はケータリングで僕が知らないうちに注文配達されていたからですね。おすすめです。

あ〜、あと海外に行くにあたって気になるのは時差ですよね。カリフォルニアは日本-16時間なんですが、そのレベルの時差でも気にしなくて大丈夫でした。意識するべきことは飛行機に乗ってからフライト時間が長いので、ここで寝るとは思うんですが「現地時間に合わせて起きること」です。それで起きて気合いで1日乗り切ればもう大丈夫です。これは日本に帰る時も同様です大切なのは気合いです、がんばれ。

最後にまた雑談でも

今回は書き始めが早かった割にクオリティはかなり低いものとなりましたがいかがでしたか?毎回この最後のところにクオリティがどうこう書いている気がしますね、、回を重ねるごとにクオリティも下がっているのと同時にこのブログに掛けられる時間も少なくなっています。ついでに言うとネタもないです

今回の後半に限っては本当に僕のアメリカ感想会が開催されてて、需要がどこにもないのは火を見るより明らかなんですが、一応vivoの「長期レビュー」ということで雑談の前に長期的に使って感じたことでも書きますね。

まずこの数ヶ月、使えば使うほど僕の写真の中には「RAW写真」が増えていきました。これは僕にとってvivoの「撮って出し」は好みでない場合が多いということを表すのと同時に、それでも使い続けるほどの「素のパフォーマンス能力の高さ」、どんな風に弄っても「違和感のない写真」に仕上げられるそんな良さがあったからなんですよね。

他にもいいところはもちろんあって、それが「ポートレートモード」です。かなり難しい被写体でもしっかり捉えてくれるんですよね。それが良くわかる一枚を下に入れますね。

この写真なんですが、普通彼岸花をスマホで撮影すると細いところはボケてしまってよくわからない写真になりがちになるんですが、この写真を見てもらうと細かいところをボケさせることなく綺麗な写真になっています。ちなみに元データはなくしました。

これ7月に書いたレビューでも書いたんですが、ポートレートモードが優秀な理由の大半はV2チップにあると思います。前機種の「vivo X80 Pro」では上手く輪郭を捉えられてないような時でも「X90 Pro+」はしっかり捉えられてる印象があります。先程も書きましたがX90 Pro+は素の力が強いと言いましたが、これもV2チップが関係あるのかなと考えています。ここからは僕個人の見解であり多分違います。そのことを踏まえて読んでください。スマホのRAWって確かHDRとかの処理は最低限やってくれた気がするのでそういった画像処理をV2チップが行うことによって扱いやすくなるのかなと思っています。

今度こそ締めるか with そーすけ

さて、参考になるかもわからない話は置いておくとして、ちょっと文字稼ぎという名のもとのお話でもします。

まずはおつかれさま!!

アメリカの話は後半したんですが、飛行機はもちろん国際線に乗ったんですよね。それで2回機内食が出たんですがこれが美味しいんですよ本当に。もっと質素なご飯だと思って期待していなかったんですが、そんなことなく非常に満足する食事でした。しかも夜ご飯にはハーゲンダッツがついてくるんですよ!!やばくないですか!?

え、うらやまなんだけど、、、

味はJAL限定の紅茶タルトだったんですが、これが美味しすぎて通常販売で欲しくなりましたね、、ぜひ機会があれば食べてみてください!ちなみに帰りは普通のバニラでしたが量が行きの飛行機より多くてそれはそれでよかったですよ!

この最後のところを書いているときにXiaomi 14 seriesが発表されたみたいですね!つまり8gen3の発表でもあるわけですがこの瞬間からvivo X90 Pro+は型落ちになりました!!涙がとまりません!しかし聞いている感じ今年もカメラスマホは豊作の年になりそうですね!今からもう楽しみです!!

今回もここまで読んでいただきありがとうございました!来月はちょっとネタがなくて今現在考え中です!!今月よりはクオリティーを上げたいと思っているので頑張ります!

来月もよろしく頼むね!

今回も最後にSNSリンクを貼っておきます!それとvivo X90 Pro+の短期レビュー記事のリンクも置いておきます!

そういうと思って序盤に置いといたよ笑

短期レビューの時とどんな感想の違いがあるか見比べるのもいいと思いますよ!それではまた来月!

来月もよろしくね!

あ、そういえば、、、

たまそーすけ「アメリカのお土産!」ってボールペンキーホルダーをくれたんよね、、、まさかお土産くれるなんてそーすけ思ってもなかったので、めっちゃ嬉しくてTwitterだけじゃなくてインスタにも投稿して、最終的にこのブログの最後にも載せるっていうね笑

本当にありがとう。もったいなくて引き出しにしまってあるけどちゃんと使わせてもらうね!!ってわけでこれでおしまい!次週はそーすけの弟(?)がりんご通信に出張投稿!乞うご期待!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

りんご通信レギュラー。
Xでは"元祖不健全"で話題になった、ハチワレと写真が好きな現役高校生!
最近は小旅行に行きたいとか行きたくないとか、、、笑
主な利用端末:Xiaomi 14 Ultra/iiPhone 13/iPad Air5

コメント

コメントする

目次