光回線ってどこがおすすめ?ケータイショップ店員の視点で徹底解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

 

おはこんばんにちわ、ウィスです。

 

今回はおうちのインターネットの選び方について、ショップ店員の目線で解説したいと思います!

 

目次

回線の種類

  • フレッツ光(コラボ光)
  • ケーブルテレビ
  • auひかり
  • NURO光

 

それぞれの特徴とおすすめサービスを紹介していきます!

 

フレッツ光(コラボ光)

フレッツ光はNTTが提供している光回線です。

 

現在ではコラボ光といって、フレッツ光の回線を借りて自社サービスとして提供する形が主流になっています。

 

ドコモ光やソフトバンク光が有名です。

 

ケーブルテレビ

ケーブルテレビは、テレビ信号やインターネットを地域の事業者が受信して、ケーブル回線で提供するサービスです。

 

最大手はJCOMですが、各地域に参入している事業者がいるためケーブルテレビを使う際は料金などを比較すると良いでしょう。

 

auひかり

auひかりはKDDIが提供している光回線です。

 

KDDIによる光ファイバー網、およびNTT東西のダークファイバ(NTTが使用していない回線)を用いて提供しています。

 

利用者の多いNTT回線ではなく、独自の回線を使用するため混雑しづらく速度が出やすいと言われています。

 

NURO光

NURO光はソニーネットワークコミュニケーションズが提供している光回線です。

 

auひかりと同様、独自の通信方式を使用しており低価格ながらも下り最大2Gbpsの高速通信が特徴です 。

 

どの回線がおすすめ?

基本的には、利用しているケータイ会社と合わせるのが良いと思います。

 

たとえばドコモだったら、ドコモ光を使えばケータイ料金に光セット割という割引が入ります。

 

それぞれ見ていきます!

 

 

ドコモ光

ドコモ光は戸建が5720円、集合住宅が4400円です。

 

ドコモユーザーがドコモ光を使うと550円か1100円の割引が入ります。

 

具体的にはギガライトという段階性のプランだと、

 

(〜1GB)割引なし

(〜3GB)-550円

(〜5GB)-1100円

(〜7GB)-1100円

 

使ったギガ数に応じて毎月割引の金額が決まります。

 

大容量のギガホプレミアだ-1100円の割引が入ります。

 

家族みんなでまとめるとかなり安く使えます。

 

ちなみにドコモ光はネットのみの契約で割引の対象になります。

 

固定電話やテレビの契約はなくても光セット割は受けられるのでシンプルでわかりやすいですね。

 

 

auひかり、ケーブルテレビ

auひかりは戸建が6160円、集合住宅が5005円です。

 

auユーザーはauひかりか対象のケーブルテレビを使うとauスマートバリューという割引が入ります。

 

なんでケーブルテレビが出てくるの?と思った方もいるかもしれませんが、auは提携しているケーブルテレビでも割引が入ります。

 

対象プランは

 

スマホミニプランだと-550円の割引、使い放題MAXプランだと-1100円の割引が入ります。

 

ドコモ光と違う点が、auひかりは「ネットと電話」の契約が必要です。

 

ケーブルテレビの場合は「ネットとテレビ」か「テレビと電話」でも割引の対象になります。

 

 

 

ソフトバンク光、NURO光

ソフトバンク光は電話サービス込みで戸建が6270円、集合住宅が4730円です。

 

ソフトバンクはNURO光と提携しており、NURO光でも割引が入ります。

 

ちなみにNURO光は電話サービス込みで5750円です。集合住宅用のプランが使える建物の場合は3300円とかなり安く使える場合もあります。

 

NURO光forマンションが使えるかの確認はこちらで出来ます。

 

auと条件が同じで、割引を受けるためにはソフトバンク光もNURO光も「電話とネット」の契約が必要です。

 

対象プランはメリハリ無制限とミニフィット+でどちらも-1100円の割引が入ります。

 

 

まとめ

ここまで紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

個人的には、NURO光の対象エリアにお住まいの方はNURO光がおすすめです。

 

スマホはドコモ・au・ソフトバンクなどの3大キャリアも良いですが現在では大容量プランを使わない方には、ただ料金が高いだけなのでワイモバイルやUQモバイルをおすすめします。

 

毎月の固定費は安いに越した事はないですからね。

 

格安SIMも良いですが、繋がりや速度が遅い事が多いので上記2社がおすすめです。

 

ちなみにNURO光は公式サイトから申し込むとキャンペーンが受けられます。

 

工事費実質無料に加えて、戸建プランだと45000円キャッシュバックや、NURO光 for マンションでも25000円キャッシュバックがもらえるのでネット環境を検討している人は是非下のリンクから確認してみてください。


それでは、また!

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次