おはこんばんにちわ、ウィス(@wis_ringonews)です。
今回はタイトルにもある通り、実際に私が自宅で使っているbelkinの3-in-1ワイヤレス充電器を紹介していきます!
『iPhone』を中心に普及してきたワイヤレス充電器ですが、色んなメーカーが出していて正直どれが良いかわからないですよね。私も今まで4つくらい使ってきましたが、結果的に今はBelkinに落ち着いています。
レビューを始めていく前に注意点だけ書いていくと、今回レビューするワイヤレス充電器はiPhone側が『MagSafe(磁石)対応』していないとくっつかないのでご注意ください!※iPhoneは12以降のモデルがMagSafe対応です。(SEは非対応)
それでは、良いところ悪いところ、私目線ではありますがガッツリ紹介していきます!(2024/7月記事修正)
前回のおさらい!
購入リンクはこちら!
そもそもワイヤレス充電は何のためにあるのか
みなさんは普段からiPhoneの充電ってどうしてますか?
恐らく大抵の方が有線で充電されてる方が多いのではないかと思います。じゃあそもそも『ワイヤレス充電』って何のためにあるのか…。充電なら『有線』ですれば良いじゃん!って普通は思いますよね。
理由としては単純で
線を挿すのが面倒くさいから、置くだけで充電したい!
多分、存在意義はこれだけです笑
ではこれを踏まえて続きを書いていきましょう笑
ワイヤレス充電器の充電速度
そんなワイヤレス充電器、『充電器』と付いてる以上は【充電速度】って大事ですよね。
私が今まで使ってきた商品はというと、
- モンストグッズのワイヤレス充電器
- SanDiskのバックアップも出来るワイヤレスチャージャー
- Amazonで買ったbelkinのパクリみたいなやつ
なんですが、結論から言うと『全部充電速度がクソ』でした…。
0%から充電を始めて、満タン(100%)まで約3〜4時間はかかるイメージです。これでは寝る前に『ワイヤレス充電器』に置いて、放置して寝るしか使い道がないですよね。
私がワイヤレス充電を使うタイミングというと、帰ってきてからパジャマに着替えるまでの間くらいです。寝る時はベッドで横になってスマホを見てるので、基本的に『有線充電』しながら寝ます。
私のように「合間でしか使わない人」にとっては充電速度が遅いと使う理由がなくなってしまいます。
- 「線に繋ぐのが面倒くさいから使ってるのに全然充電されない!」
- 「これじゃ床に置いてるのと変わらないよ!」
ということで、使わなくなっていきました。
しかし、私の場合普段から『Apple Watch』と『AirPods』も使っているので全部線に繋ぐのは「かなり面倒」です…。いや、線繋ぐだけだろって思うと思いますが、意外と面倒なんです。
私が特別面倒くさがりって訳ではないです。いや、ないはず。
いや、めんどくさがりでしょあなた笑
とりあえずしばらくは『有線』で頑張っていましたが、やっぱり面倒くさい。というか忘れる。前の日の夜に充電し忘れて、次の日使えないなんてことが頻発して「これはいよいよワイヤレス充電の方が良いなぁ」と思い始めました。
そこで、以前から気になっていた『Belkin』についに手を出してしまった訳です笑
そう、以前から気にはなっていたんです。だってAmazonでBelkinのパチモン買って使ってたくらいですからね…。見た目もかっこいいし…。
これまで購入してきた『ワイヤレス充電器』は、どれを買っても充電速度が遅かったので、いくらApple公式サイトに載っている『Belkin』でも、「まぁワイヤレス充電だから遅いんだろうな…。」と、正直あまり期待せずに使い始めました。
実際に使ってみると、充電開始時点で70%くらいだったのがシャワーを浴びて帰ってきたら93%くらいに!!!約10分くらいで20%以上充電されていました…驚
まさか製品によってこんなに違うものかと、久しぶりにガジェットで感動したのを覚えています。
3-in-1の使いやすさ
この充電器の良さといえば、やっぱり3つのデバイスを同時に充電出来るところですね。
『iPhone』、『Apple Watch』、『AirPods』も、帰ってきて「置くだけ」で全部充電してくれます。こういったデバイス類って、帰ってきてどこかしらには置くと思うんですよね。
寝る時も『Apple Watch』を付けたままや、『AirPods』をしたままの人は少ないと思うので、どちらにしてもどこかに置くなら充電もしてくれた方が便利ですよね。
ただ最近は、『Apple Watch』で睡眠計測出来るようになっているので、寝る時も付けてる方はいると思いますが、結果的に充電が必要になるので、帰ってきてから充電台に置いておけば充電切れの心配もありません。
値段が高い
さて、ここまで良いことばかり書いてきましたが、デメリットが1つ。
値段が高いです。
定価で約20,000円します。充電器に約20,000円!?ってビックリするのが普通だと思います。私もさすがに…。と思って、ずっと気になってはいましたが手は出していませんでしたから。
でも結果的に、Amazonで買ったパチモンも4000円くらいしましたし、SanDiskのワイヤレスチャージャーもメルカリで2000円くらい出して買ったものです。累計6000円も使って使わなくなるなら、最初から買っとけば良かったなって今となっては思ってます。Amazonを始め、楽天などでもセールを行うことがあるので要チェックですね笑
あくまで「有線のストレスを解消するため」だけのものなので、そこに対するストレスがない人はぶっちゃけ買わない方が良いでしょう。
まとめ
今回は私が実際に使っているBelkinの『BOOST↑CHARGE™ PRO MagSafe 3-in-1 磁気ワイヤレス充電器』について書いてみました。
有線が面倒くさいと思ってて、Apple WatchとAirPodsも使っている人にはオススメします!
それでは、また!
コメント