スマホ買うならどこが一番安いの?現役ショップ店員が徹底レクチャー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

おはこんばんにちわ、りんご通信のウィスです。

 

年々上がるスマホの本体代・・・。

 

iPhone14は一番安いモデルでも約12万円になってしまいました。Androidも
ハイスペックモデルはiPhoneと大差ありません。

2年分割しても月々5千円です。いくらケータイ料金が安くなってきたとはいえ本体が
高くなってたら結局変わらないですよね。。

 

今回はスマホを安く買いたい!そんなあなたに現役ショップ店員の目線でスマホの買い方をレクチャーします!

 

のりかえで買うのがダントツで安い

いきなり結論から話しますが、スマホはのりかえで買うのが1番安いです。

 

のりかえって何?

 

という方も多いと思うので説明します!

 

例えば、あなたが今ドコモを利用している場合、auかソフトバンクに変える事をのりかえと言います。

 

要するに利用する携帯会社を変えるんですね。

 

実際にどのくらい安くなるかというと、

 

iPhone13が5.5万円

 

iPhone14が6.6万円

 

Pixel6aが1円

 

などびっくりするくらい安くなります。

 

携帯会社は他社を使ってるお客さんに値引きをしてでも来て欲しいんですね。

 

 

デメリットはないの?

以前はメールアドレスが変わってしまうことが最大のネックでしたが、2021年12月から各社メールアドレスの持ち運び(有料)が可能になっています。

 

キャリア独自のサービスとしてはQRコード決済(d払い、au PAY、PayPay)があり、自社ユーザーには+0.5%のポイント優遇などがあったりはしますが、正直微々たるものなのでスマホを安く買った方が遥かにお得だと思います。

 

スマホの操作に不安があってよくショップに通っているような方は会社を変えるのはよく検討した方が良いかもしれません。

 

例えばドコモの方がソフトバンクにのりかえした場合は、今後はソフトバンクショップに行かないと対応してもらえません。お家からの距離も大事ですからね。

 

 

のりかえのキャンペーンを探そう!

さて、スマホを安く買うにはのりかえが良いという事がわかってきました。

 

じゃあ、どこでのりかえればいいのか?

 

これはその時その時でキャンペーンをやっているお店も変わるので一概には言えないのですが、ざっくり3パターン紹介します!

 

大体、土日祝にキャンペーンをやっています。

 

  • 量販店(電気屋さん)

大抵は携帯コーナーにのりかえなら○○円!!などのポスターが出ています。

近くにいる店員さんに聞いてみましょう。

 

  • ケータイショップ

実際に中に入って商談してみないとキャンペーンはわからない場合が多いです。

また、出来るだけ出費を減らすために最初からキャンペーンは案内してくれません。

のりかえを検討しているというスタンスで話を聞いてみるのが良いでしょう。

 

  • モールの催事場でやっているイベント

大抵はポスターにキャンペーン内容が書いてあります。

安いと思ったら近付いてポスターを見ていれば声をかけてくれると思います。

 

 

どのパターンにも言える事ですが、1回は検討するフリはした方が良いです。

 

あちらも商売なので出来る事ならば出費は減らしたいので、最初から値引きMAXで案内してくれるケースは少ないです。

 

のりかえの手順は?やった事ないから不安・・・。

のりかえの手順などはわからなくても店員さんがしっかりサポートしてくれるので心配ありません。

 

店員さんはのりかえてほしい、こちらはのりかえてスマホを安く買いたいというWINWINの関係なので手続きが完了するまではちゃんとリードしてくれるでしょう。

 

一応メールアドレスをそのまま使いたい方はその旨だけしっかり伝えるようにしましょう。

 

まとめ

今回はスマホを安く買う方法について書いてみました!

 

参考になった方はぜひ実際に試してみてください。そして、上手くいったら周りの人にも教えてあげると喜んでもらえると思います。

 

物価が上がり続けている今の時代、少しでも節約出来ると良いですね♪

 

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次